So-net無料ブログ作成

本なお茶会のお知らせ

 今月も「本なお茶会」を開催いたします^^

 日時は

 1月30日 土曜日 午後16時30分から18時30分まで

 テーマは「『雑誌』って、よく考えたらすごいネーミングだよね」です。
 現在購読中の雑誌でもよし、過去バックナンバーでもよし
とにかくお気に入りの雑誌を持ち寄ってお話いたしましょう!
雑誌の内容だけでなく、その雑誌と時代の関係
紙媒体である雑誌とネットの情報のちがいなどもお話できたら楽しそうです。
 
 参加ご希望の方は当日正午までにご連絡ください^^
 連絡先は

 za54872@kf7.so-net.ne.jp 真昼造船PC
 0256-35-6553
twitterアカウント「真昼造船カエル店長」にご一報いただいてもかまいません♪

 みなさまのご参加を心よりお待ちしております^^
 参加費は、おやつ代含め700円です。

 

真昼航海日誌1月17日

 雪も降り止んで、穏やかな午後です。

 遅くなりましたが先月のお茶会のご報告を^^
DSC_0285.jpg
 ひとそれぞれ『笑いのツボ』が異なるので
テーマ「笑い」は難しいかと思われましたが
そんな心配をよそにたくさんの「笑本」があつまりました!

 
遅刻男スティーヴ 101の言いわけ

遅刻男スティーヴ 101の言いわけ

  • 作者: デーヴスキナー&ヘンリーパーカー
  • 出版社/メーカー: 青土社
  • 発売日: 2012/10/16
  • メディア: 単行本



 遅刻男のいいわけ101個をイラストで紹介するナンセンス本。
店主は「遅刻という概念が相対的なものでしかないと気づいたから」が好きです。

 
茫然とする技術

茫然とする技術

  • 作者: 宮沢 章夫
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 単行本


 宮沢章夫さんによる「コトバ」にこだわったエッセイ集。
とくにカタカナ語「パレード」や「デラックス」、「スタミナ」などが持つ
なんともいえない昭和感についての考察(彼は「ダメさ」と表現します)が楽しい。

 

シチリアを征服したクマ王国の物語 (福音館文庫 物語)

シチリアを征服したクマ王国の物語 (福音館文庫 物語)

  • 作者: ディーノ・ブッツァーティ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2008/05/20
  • メディア: 文庫


 児童文学からも一冊。登場人物(クマ)の紹介からして破天荒な
クマ一族の年代記。人間の世界と交流したクマたちがお酒や博打で堕落してしまうなど
かなり風刺も効いているのですが、それを上回るシュールさ^^
ブッツァーティの絵も最高です!

 
ナンシー関の記憶スケッチアカデミー

ナンシー関の記憶スケッチアカデミー

  • 作者: ナンシー関
  • 出版社/メーカー: カタログハウス
  • 発売日: 2000/02
  • メディア: 単行本


 お題「カエル」や「パンダ」などを記憶だけを頼りにスケッチ。
一般の読者から送られてきた膨大なスケッチに、ナンシー関さんは
すべて目を通していたそうです。そしてあの毒と愛のあるコメント!
 この本はとにかく一度読んでみてほしい傑作です^^

 そのほか若手短歌作家さんのヘンテコ川柳集などなど
あっというまに3時間もおしゃべりしてしまいました^^

 今月は1月30日土曜日を予定している真昼造船「本なお茶会」
みなさまぜひぜひ遊びにきてくださいね♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。